ラベルクラウド

2018年1月8日月曜日

早咲き菜の花で春の先取り

三連休中日の昨日、早咲きの菜の花畑を撮りに午前中から出掛けた。
目的地は、二宮の吾妻山公園

JR東海の二宮駅北口から徒歩で行ける距離にあるという情報を仕入れての撮影散策。
北口の道を横断するとこの看板がある、役場口と梅沢口の二か所から行けるらしい。
看板に向かって左のルートで行くことにした。
700mほど歩いて、ようやく登り口に到着した。
鳥居の右側に登山道があるので、その道を延々と上ること20分ほど、黙々とひたすら上る


登山道の角々には、一休み用の腰掛が設置してあり、登り口には無料の杖が置いてある。
黙々と上ってようやく頂上近くの吾妻神社到着。

吾妻神社鳥居

吾妻神社由緒記
神社を参拝し、裏手に回ると、そこが菜の花畑だ。







標高136.2mの公園見晴らしポイントに猫のチャミ
 


しばし360度パノラマを眺めて、撮影し佇み、来た道とは別の道を辿って下りることにした。
 来たルートとは違って、割となだらかな道が続き、道沿いには寒椿や水仙の群生があり水仙の香りが漂います。
アオキ

寒椿

下りルートの浅間神社



群生する水仙

群生する水仙
この先は、300段の階段で降りますが、途中にベンチがあって休み休み上り下りできます。

登りもこのルートで行けばよかったと思いました。

次は、桜の時期に行ってみたい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計