ラベルクラウド

2010年6月18日金曜日

いまさらWindows-XP

今どきXPをクリーンインストールする破目になったので、この時遭遇した事象について書き留めておく。

もともと、XP home edition だったPCに、Professional(SP2)をクリーンインストール。
ここまでは、問題なく通過

その後、自動更新で、ワサワサとアップデートを行ない、自動更新が一段落したのを見計らって日頃使い慣れている、SevenRimix(XP環境を見た目Windows7にするヤツ)をインストールして各所を色々設定した。

めでたく、UI、デスクトップなど等が、さながらWindows7になったのを見届けてしばし放置。

すると暫くして、自動更新によりWindowsXP SP3のインストールを促されたので、これを受け入れて、SP3をインストールした。

インストール完了して、再起動してみたら。。。SevenRemixが適用されていない??
デスクトップテーマがクラッシックで壁紙のみ、SevenRemixで設定した壁紙

おかしいと思い、一旦、SevenRemixをアンインストールして再起動したところ・・・・
Boot時に、autochk~  の表示が出て、ブート動作を繰り返し、Windowsが起動しなくなった・・

はたと困り果てて
しゃぁない、修復セットアップ!!ナウ

WinXPのCDからブートして、回復コンソール(R)を試みるべく、administratorのパスを入力するも、プロンプトに戻って先に進みません。

次の手は、再度のインストールしか無いと思い、CDブート後に、XPのインストールを選択実行してみると、既にインストール済みであると表示され、修復セットアップするかの主旨の表示アリ。
そりゃもう、それっきゃないでしょうとばかりに、修復セットアップを実行すると、なにやらCDからファイルをコピーしている様子。
途中から、通常のXPインストール状態になるが、当初のインストールより短時間で完了。

その後再起動で、SP3適用前のSevenRemixが反映されていない状態で立ち上がりました。
とりあえず、現況回復ということで、半ば振り出しに戻った思いで、この状態から、まずはサッパリとSevenRemixをアンインストールすることにした。

再起動・・・うむ、通常のXP初期状態のデスクトップテーマです。

次にやるべきことは、この状態で、XPのSP3を適用すること、この適用が済んだ後に、あらためてSevenRemixをインストールして「なんちゃって7」にしよう。

教訓
 SevenRemixはシステムファイルを大きく変更するので、SP2、3との適用タイミングを考慮しないと大変なことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計